JAPANESE ONLY・日本語でヒトコト

たまにはそういう日もある。いきなり日本語だけで話したくなったりすること。外国人の俺には可笑しいと言われるかもしれないが、あるにはある。しかし、日本で生活していれば、逆に一日中母語のポルトガル語が話せなくなる、というか、使えなくなるのが恐い。可能性はかなり低いけど、恐い本当に。今度、頭が可笑しいと言われるかも(笑)。日本語を話すのが大好きなんだけど、日本語だけでずーっと生活するのは不安。比較してみれば、海に潜って見るものが綺麗で気持ちいいけど、たまには水上に上がって空気を吸いに行かなければならないっていうのが同じ感じかな?わかる言いたいこと?あなたはどう?そういうのを感じる?感じたことある?ないか?是非聞かせてください。

Comentários

  1. 私は日本人、当然ながら日本で日常生活を送るときは日本語を話している。ポルトガル語が話せなくなって来ているのがストレス!それ以上に毎日、日本語を話している事がストレス!2週間くらい外国に行って日本語を話す必要がないとすごく気持ちが楽になる…

    ResponderExcluir

Postar um comentário