JAPANESE ONLY

カーニバルが好きですか?とよく聞かれる。外国人にだけではなく、ブラジル人にもよく聞かれる。答えはまず、カーニバルって?サンバ会場に行ってパレードを見に行くことを指しているのであれば、答えは「いいえ」。実は2年前、人生初めて実際に見れて、凄いと思わなかった。むしろ、大変そうで、何が楽しいと。ブロッコと呼ばれるストリートカーニバル年々増加して、大人気なんだけど、それも好きかっていうと、正直、あまり好きではない。じゃーそもそも、カーニバルの何が好きかっていうと、づばり、雰囲気!そう!みんな同じ時期で長期休暇を取っているような感じの雰囲気が大好きだ。ブロッコが好きではないと言っても、みんな仮装して楽しく踊ったり歌ったりするのを見るのが好き。仮装と言ったら、うまく表現できないほど、皆さんの手作りの衣装が凄い!創造性の溢れるのもたくさんあって、物凄く面白い!よく出来上がっているだけではなく、最近の話題になっているニュースとかも絡んで作られているのもたくさんあったりして、すっごく面白い本当に!見る価値がある!

Comentários